4人のOPザムライのドミニカ珍道中


by opzamurai

<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

OP侍 初の夜遊び



ある意味、よかったです。

やっと 日本のレースの夜のような過ごし方を 初めてしました。
今までは もう、夕方からふらふらで 夜、外にでるなんて考えられない、という感じでしたが
今日、初めて 夜大勢の人があつまっている シアターのところにやってきました。

b0187885_19434847.jpg


ここは いつも主に南米の子、カナダの子らが ビリヤードやダンスをしたり 大人はPC村と化しています。
最初 私たちが到着したときは PCを持ってきてるのは 私ともう一人くらいでしたが
公式到着日から ものすごい数のOP親たちが PCをしています。すべてのテーブルがPCをしてる人で うまっています。
スカイプで交信してる人が すごく多いのにびっくりしました。これは世界中でよくつかわれてるのですね。

100の電波をみんなでわけあうのでしょうか?そんなことはないでしょうが、PCを持って集まる人が多くなるにしたがって PCのつながりがとても悪くなりました。
そして、スカイプをしたくても つながらないことが多くなりました。夜の更新がしずらくなりました。
それにここはとにかくうるさい!のでスカイプするにはマイク&ヘッドホンが必要です。

b0187885_19444479.jpg


今日はドミニカ共和国のこどもたちが OP侍の周りに何度もやってきました。

b0187885_19451485.jpg


        はちまきがほしい。

んだそうです。このはちまき人気には かなりびっくりです。
漢字と日の丸がついてるのが いいみたいです。
日本ではちまきなんてするの 運動会かヤンキーくらいなんですけどねーーー

まーーワタシが今まで知らなかった
OP侍の 素 がみえました。

ここでは なにも書きませんが!笑

久しぶりにOP侍の笑顔をみました。
嬉しかったです。
[PR]
by opzamurai | 2009-07-03 19:46

もうすぐ帰着?

今、ヨーロッパのHPを見ていたら 
かわいいゆきちゃんの写真が更新されてました。
今、    日本7月3日 5AM
ス  ロベニア 7月2日 10PM
ドミニカ共和国 7月2日 4PM

なんか面白いですね。

初めてOPがみえました!!遠すぎて焦点があいませんーーーー

b0187885_5161413.jpg


下の記事はガセで、やっぱり あのしまのずっと左側で レースをしていたみたいです。
ずっと歩いて 見えるところまで 行きたいところなのですが
ワタシはたくさんの荷物をもって 一人でいるので それを抱えて 見に行く、というのが なかなか難しいのです。

もうすぐ帰着かもしれません、島の右側にOPが見えてきました。
6時間、この風でよく頑張りました。
話が楽しみです。

ちなみに この大会の1レースの目標時間は50分。
第1マークのタイムリミットが30分。マーク1のタイムリミット内に1艇もマーク1を通過しなかった場合、レースは中止です。
この風ではその心配はありません。
[PR]
by opzamurai | 2009-07-03 05:17

7月2日午後3時

ホントに素人のレポートですみませんです。
ここの東西南北も分からず、レース海面もどこだかはっきり分からず。
今、かなり吹いています。レース海面は きっと8~10mはあるのではないでしょうか?
ワタシの座っている 隣の席のテーブルクロスが 上に飲み物を二つおいているにもかかわらず
風にあおられて 飛んで行きました。

b0187885_47405.jpg


ワタシの座っているテーブルからの眺めです。
向こうに島?山?木?森?が見えますが それが 島になってて その向こうがレース海面のようです。
話では その左側で ここから遠く向こうに見える海が レース海面、と聞いていましたが
まったくヨットが見えないので たぶん その島の向こうがそうだと思います。
今、白波が立ちまくっています。

ワタシの座っているむこう右側にヨットを置くスペースがあって、その端に ビーチにでるゲートがあります。

b0187885_4415189.jpg


ドミニカ共和国では そこここに警備の人(たぶん警察)が立っていて このビーチにも たくさんいます。

会場であるこのビーチと宿泊所のホテルは徒歩約5分。
忘れものがあったとしても 特に苦になる距離ではありません。

b0187885_4433251.jpg


ホテルやこのビーチでは レストランやバーはすべて無料で 食べ物や飲み物にお金を使うことがありません。とても助かります。
監督いわく、今までいろんな海外の大会に行ったけど、食べ物が一番おいしいと 言っています。

b0187885_451375.jpg


ホテルの夜は 特に南米のチームは ビリヤードをしたり、ダンス大会に参加したり、プールで遊んだり、散歩したり、と満喫していますが OP侍は もう、眠くて眠くてそれどころではありません。
夜はレストランと自分の部屋との往復に終わっています。
折角なのにもったいないなーーと 思うものの、レースにきたんだから、当たり前ですよね。
とにかく体調を整えないと。

昨日、海外レースでのモテモテグッズ、ジャパニーズバンダナ、はちまきのことで おもしろいことがありました。

b0187885_4522862.jpg


おとといの開会式で はちまきをつけさせたら 外国選手は「!!!」と思ったようで 書いてる日本語は どんな意味だ?とか、くれ、だとか、かなりの注目度でした。
それを 昨日OP侍はライジャケに巻いたり、頭に巻いたりして出艇したのですが
帰ってきて ヨットを洗っていると

ゆきちゃんの

お友達 

カナダチームが

すごーーーーーく強引に頂戴ちょうだいちょうだいーーーーつ!!とアタックしてきて(とOP侍は言っている)
一人を除いて 3人はあっさり持っていかれました。

さて、3人は誰でしょう?!笑

離れたところに座っていたワタシは かわいい女の子たちが はちまきをして 私の横をとおりすぎたので???と思っていたのですが~~~

きっと鼻の下が10センチくらいのびてたんでしょうね、OP侍。

外国の子は みんな積極的で びっくりします。
こんなことも OP侍にとって いい経験になるのでしょう。


出艇してもうすぐ5時間が経とうとしています。風が強いので かなりハードな状況でしょう。
頑張れ!OP侍!!ぜんまいざむらいも応援してるぞ!!
[PR]
by opzamurai | 2009-07-03 04:11

いよいよレース!

そう、ワタシたちはレースにここに来たの!!

いよいよレースです。
日本とまったく逆時間の環境にみんな戸惑いながらも がんばって今日を迎えました。
予想以上にハードです。この時差は。
みんな、このだるさの原因、不機嫌の原因が 自分でもわからない、という感じで、
自分をコントロールできない もどかしさに 戸惑う毎日だったと思います。

今朝、鬼ばばあは 喝をいれました。
喝になってればいいんですが。。。。。

頑張れOP侍。
今朝はおにぎりを握って。ドミニカの塩は濃度が高いです。おにぎり食べて 海水を思い出しました。笑

b0187885_040153.jpg


b0187885_0403984.jpg


b0187885_041534.jpg


b0187885_0413184.jpg


b0187885_0415611.jpg


選手は国がアルファベット順、選手はセールナンバーの若い順から6つのディビジョンに分けられ、
達矢 青、雄貴 黄、祥梧 白、慎太郎ピンク、です。ディビジョンの旗が上がった順に出艇です。
出艇まで時間があったので PCチェック。

b0187885_0473016.jpg


今日は JAPANが左腕にプリントされたユニフォームで出艇です!!

b0187885_0483312.jpg

壮観!!!!!

b0187885_050513.jpg


12時スタートです。
頑張れ!OP侍!!!
[PR]
by opzamurai | 2009-07-03 00:34

7月1日。

今日は計測&トライアルレースの日。

計測は 到着日にもできたのですが 疲れであきらめました。
昨日はもう満杯、今日も最後から2番目の計測でした。

他国のチームは計測証明を持っていないところが多く、とても時間がかかりました。
その待ち時間にブログチェック。

b0187885_10401565.jpg


最近、PC?の調子が悪く、記事をかいていても いきなり消えたりとか、
また、夜は選手たちはバタンキューー、朝も慌しく、コメントの返事ができなくて 本当にすみません!!

そして、待ち時間に物売りに立ち向かうOP侍。

b0187885_10434851.jpg


完全にビビってます。心で号泣。(この後、濱本監督の助け舟が入る)

12時過ぎにやっと計測の順番が。

b0187885_10463980.jpg


b0187885_1048049.jpg


b0187885_1049157.jpg


結局、トライアルレースには 間に合いませんでしたが、○○と合同練習。(年のせいでド忘れです、かたじけない)
16ノットの風、波も江ノ島の最終選考会を「思わせる」波で 苦労したようです。

今まで 写真でみているきれいなプールの海は 浅瀬で、センターが砂をこするほど浅いのです。
かなり 遠浅なので、初日、達矢はチンして!(でたーーっ転覆王!!)マストが砂にあったったそうで。
下手するとレース海面でもマストが折れるぞ、監督から注意がありました。

レース海面はもっと沖のほうで、波もかなり立っているそうです。
練習のときは 海がきれい過ぎてブローがわからない、といっていましたが レース海面は黒い。さて ちゃんとわかるのでしょうか。

濱本監督の撮った写真です。

b0187885_10594328.jpg


b0187885_1105710.jpg


b0187885_1121245.jpg


コーチボートは パワーはあるものの、オン○ロで 今日のような波が立つと ヨットのほうが自由が利く、腰がーーーと嘆いていました~~

毎日晴天。雨が降りそうな天気とは無縁です。
さて、明日はどんなかgz
[PR]
by opzamurai | 2009-07-02 10:51

北米選手権開会式

ドミニカ 6月30日 宿泊ホテルより バスで40分ほどかけて 会場に向かいました。
道並み、カラフルですが粗末な住居や物売りをみつつ。しかし、全員時差ぼけで寝つつ。

ぞくぞくと各国チームがバスから 色とりどりのユニフォームを着て到着です。
バスを降りてから 会場まで 案内をする人がいなく、かなりの時間、みんながとどまっていました。
その後、道路を渡って会場に向かいうのですが、信号のない道、いったん選手たちが渡り出すと たぶん、警備というか、国の警察みたいな人が車を止め、全員が渡るまで車を止めて 大渋滞。これも日本では考えられない。
車も、シビックとかあ、おーーーこの状態で走るか!みたいな車や 大人(うちおばさんも含む)3人乗りのバイク、そうかと思えばベンツとか。極端すぎるこの国。

開会式はプラカード担当はドミニカン。なんかかわいい♪シャイです。

そして、大会チェアマンのエドさんをご紹介します。平山さん、長らくお待たせいたしました!

b0187885_6172626.jpg


エドさんは 熊本、京都に滞在歴があり、日本語が堪能。チームジャパンが安心してこの大会に臨めるのも、ひとえにエドさんのおかげです!!スタッフのほかにも 日本語がしゃべれる方がいらっしゃいます。

そして、各国のお国柄があらわれるユニフォームの紹介です。

タカヤマのイチオシ、ドイツ。いやーー上品ですね!ポロシャツはMUSTOです。(写真はホテルでとったものも)

b0187885_5142952.jpg


国名が定かではありませんが ご紹介!

b0187885_6225453.jpg


b0187885_6282044.jpg


b0187885_6351298.jpg


b0187885_6355039.jpg


b0187885_6394538.jpg


b0187885_6403211.jpg


b0187885_641815.jpg


b0187885_6414788.jpg


b0187885_6421821.jpg


b0187885_6425096.jpg


b0187885_6433353.jpg


b0187885_6485521.jpg


b0187885_6515148.jpg


b0187885_6524366.jpg


b0187885_6531041.jpg



b0187885_654302.jpg

[PR]
by opzamurai | 2009-07-02 06:23

祥慎雄達


トラブルはすべて解決しましたがペルーとのチームレース練習ではぼろぼろでした~
このままでは悔しいので
みんなチームレースのコツを教えてくれ~~~~(マジで)


b0187885_08485.jpg

[PR]
by opzamurai | 2009-07-02 00:04

公式到着日

今日は 公式到着日で 新しいチームが到着していました。
今朝は8時集合、バイキングの朝食の後 PCコーナーで選手たちは応援メッセージのチェック、
スカイプにて  実家と通信して ちょっと一息ついたかもしれません。

その後、ハーバーに向かい、セッティング。

b0187885_931393.jpg


b0187885_9323985.jpg



雄貴のマストが持っていかれたり、達矢のハリヤードが盗まれたり、慎太郎がアカクミを忘れてしまった とトラブル続きでした。
ワタシは事情がわからず、でもそれを説明させるほど 彼らは平常心ではありません。
まだ 時差ぼけです。
でも、監督、コーチは把握していますので ご心配なく!ちゃんと解決しました。

b0187885_9355240.jpg


b0187885_9332710.jpg


セッティングの途中、どこかのチームが話しかけてきました。

「ヨシュヤシュユキ ユーノー?」

!!!
吉保優希ちゃんのことです!!
チームUSAと思いきや、カナダのチームでした!!ゆきちゃん、かっこえーーーーワールドワイド!!!

b0187885_9302264.jpg




セッティングがすむと、いよいよ出艇!!さあ、ドミニカの海です!!!

b0187885_9372319.jpg


今日は 1時までに 帰着しないといけないので 1時間半ほどの練習でした。

b0187885_9425151.jpg


そしてそして!彼らが残したセンダイをこんなかわいい子が親切で片付けてくれたのでした!!

b0187885_9391973.jpg


そして、彼らをドミニカの海に送り出して 陸に向かうと、日本からお土産でもってきた
こいのぼりを椰子の木の上につけてくれてました!!高さでいうと4Fくらいの高さでしょうか。
このこいのぼりは 達矢の初節句のもので 願いを込めてはためいたこいのぼりを眺めてたころを思うと 
ドミニカの空をおよいでるだなんて、夢のようです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

b0187885_9471131.jpg



帰ってきた彼らは がっかりアンドムッとしていました。
チームレースの練習をチリとして 全敗だったそうです。↓↓↓ガーーーーン!

でも、祥梧がマジメに先生に「南米のルールは 当てんといけんの?」と聞くほど、激しいセーリングだったようです。

今日は 計測の予定が できなくて お昼を食べて、片づけをして ホテルに帰り、
3時半集合で 開会式に出発です。
バスで40分もかかるところまで 出かけて 開会式でした。

開会式では 各チームが素敵なユニフォームを着て登場です。
これはまた次回!
[PR]
by opzamurai | 2009-07-01 09:10